marukosenseiのブログ

幼稚園の先生挫折からのおばちゃん保育士としてのリベンジのお話です!

おばちゃん保育士の日常

タイトル通り、私は50歳のおばちゃん保育士である。

でも保育士歴で言うとベテランでは決してなく

現在の保育園では5年目の新米保育士である。

 

…である。なんて緊張して変な感じになってしまいました😅…普通にします笑

 

実は私は短大卒業後、1年弱幼稚園で働いたことがあります。

その時のことは次回書こうと思いますが、結局は挫折したということです(T ^ T)

その後は全く別業種で数年働き、結婚し、ほぼ専業主婦で、子育てしかしてこなかったわけです。

でも…ずーーーっと私の心の中では、保育士(ホントは幼稚園教諭)へのリベンジを果たすまでは死ねない!という思いがありました。

 

 

でもね、これ結構勇気がいるんですよー💦

保育士は足りないから引くて数多、ではあるんですが

就職した先に幼稚園時代の元同僚がいたらどうしよう…とか

今の保育ってどんな?

最近弾いてないけどピアノは?

とか。

 

でも子供が好きでやりたかった職業…このままやらずに死ねないよー!と思って、45歳になったときに…

なるようになれー!なるようにしかならない!と…行動に移したわけです!

 

その保育園は…自然がいっぱいの田んぼの中にありました。

「こんなところに保育園が?」全く存在すら知らなかった園でしたが、「ここならヤレる!」

…となぜか思い面接試験を受けるのでした!

 

試験は…

※童謡をピアノで弾く(何でも良い)

※絵本の読み聞かせ

※面接

でした。

 

もちろん「うそでしょー💦⁉︎」…と、試験を受けることが決まってから10日間ほどは

毎日ピアノの練習🎹や絵本の読み聞かせのYouTubeを見まくり…

 

今日はこの辺にしておきます。

誰か読んでくれるといいなぁ✨

 

では、また明日!♡

おやすみなさい🌟