marukosenseiのブログ

幼稚園の先生挫折からのおばちゃん保育士としてのリベンジのお話です!

おばちゃん保育士(幼稚園教諭時代😭)

…輝かしい未来が待っていたはずの幼稚園の先生1年目。

 

私のクラスは…正直昔すぎて人数はハッキリとは覚えていないのですが、26人くらいだったと記憶しています。

 

まず準備段階では、壁面に貼るお誕生表作り!

これは、いくらでもお手本にできる先生用の雑誌があるので、それを見て作ればいいだけ!…私は工作とか絵は得意なので楽勝!😊

 

次は…春🌸〜!って感じのお部屋にする!

年中から入園する子もいるので

🌸『入園おめでとう!』🌸って感じの飾り付けを壁面いっぱいにする!

…これも楽しい😊♡

 

お部屋でずっとひとりで作業…

どんどんあれもこれもと浮かんできて…あっという間にかわいく出来上がり…🎶

 

隣のクラスの先輩の先生が見に来て

「もう出来たのー⁉︎すごくかわいいー!」😊

とそのまた隣のクラスの先生を呼びに行って一緒に見ながらまた褒めてくれる。

 

“え?そんなに?…まぁ確かにどんどんあれもこれもと浮かんできて、我ながらかわいく出来たな。とは思っていたけど…。

他のお部屋はどんななんだろう?

もうちょっとどんな感じか相談しながら進めた方が良かったかな?💦”

 

と思いながら他のクラスへ見に行くと…

自分で言うのもなんですが、明らかにクオリティが違う💧 私…やりすぎたわ〜😥

 

順番に見て回り、主任のY先生のお部屋を覗いた。

…ハッキリ言って、こういうの苦手なんだろうなって感じでほかのクラスと比べても劣っていた💧(ごめんなさい。)

 

…ちょうど帰って来たY先生…。

「なに?なにかわかんないことある?」

と聞いてくれた。

 

…でもわからないことはない。しかも終わってしまっている。…なんて言おう?なんて言うのが正解?他を見て回った流れで1番端のここへ来てしまっただけなので、さっきまでいた2人の先生は自分のお部屋に入ってしまっている💦

 

「あ!終わったのでほかのクラスはどんな感じかな?と思って見に来ただけなんです〜😅」

 

「ふぅん。終わったんだ。見せてもらおうかなー?」

…一緒に私のクラスへ向かった。

 

入るなり顔色が変わったのがわかった。

「…やりすぎだよ…」小さい小さい声で言ったのが聞こえた。

 

そのあと…「いいんじゃない!」

と言うとすぐに出て行った。

 

うっそー⁉︎💦 怒ってる?💦

私は、皆さんに遅れないように、出来るだけ早く可愛くキレイに必死で頑張っただけ!😥

 

どうしたら正解だったのだろう?

…今の私だったらわかる。足並みを揃えることが大事。

すべてお伺いを立ててからやるべき。

でも昔の私にはそんなことは頭の片隅にも浮かばなかった💧

 

続く…。

 

またね😊♡