marukosenseiのブログ

幼稚園の先生挫折からのおばちゃん保育士としてのリベンジのお話です!

おばちゃん保育士(幼稚園教諭時代の話)

二十数年前のたった1年弱の幼稚園の先生時代のお話。

…サラッと話して終わりにするつもりが、封印していたものが、ドババー!!っと出てきてしまっています(T ^ T)

 

何故だかわからないけど、主任のY先生に初めから嫌われていた私…。

 

…前回の壁面飾り事件から更に嫌われてしまうのでした。

 

なにぶん遠い記憶なので、時系列は少しおかしいのかも知れませんが、

担当の掃除のことでも私の行動は裏目に出てしまうのでした。

…自分のクラスのお部屋の他に、共有スペースの掃除が振り分けられていました。

私は主任のY先生のお部屋の隣にある昇降口が担当でした。登園バスが到着するごとに昇降口は汚れるわけですが…

朝、誰よりも早く出勤しその場所を掃除し終えた私は、“最後のバスが来たらもう一度チェックして汚れていたらもう一度やろう。”と思っていた。すると…

 

「ここ…掃除やってなくない?!」

大きな声が遠くから聞こえてきた。

…私は一度やった。でもそれを誰も見てはいない。そして登園して来た子供たちによってすでに汚されている。

 

今思えば聞こえてきた時に「一度やったんですがー💦もう一度やりますー!」とでも言ってすぐにやれば良かったんですが…

若かった私は、怖くて行けませんでした。

 

結局その後も子供たちが登園して来るとそんな時間は全く取れず…💧

他の先生に聞くと、朝イチでやってもその後汚されちゃうんだよね。とのことだった。

 

Y先生に私は、掃除をしていない…と決めつけられてしまったみたいでした。

 

今の私だったら…

苦手意識がある人には、むしろ積極的に話しかけて行って結果的に仲良くなってしまう…くらいのことも場合によっては出来るかも知れない💧…やっぱり人生経験浅かったんだなーって改めて思う。

 

当時の私は…

苦手意識や、相手に嫌われていると思ってしまうと、緊張して態度がぎこちなくなり、話しかけられなくなってしまっていた。

わからないこともY先生には聞かずに聞きやすい先生に聞いてしまっていた。

これが本当にまずかったんだと思う💦

余計に嫌われてしまったようだった😥

 

続きます。

 

またね😊♡